2011年8月9日火曜日

IRCレースで勝つには! 第1回 IRCは抜け穴も見つけやすい。

長い長いお休みの後、突然ですが最近のレースへの不満も溜まり、何でこうなるのか??が多すぎるので一度IRCレーティングを考えてみます。

日本のオフショアレーサーのレーティングで代表的なのはIRCとORCが有ります。ORCはヨーロッパでは人気が高い状態ですが、日本ではここ数年IRCが盛んになっています。そこで今回から不定期にIRCレースで勝てるレースボートに必要な条件など、探っていこうと思います。

ORCは非常に複雑でヨットデザインの素人にはORCで勝つための要素を見つけ出す事は難しくなっています。一方のIRCは単純な決まり事も多く、素人でも明らかに「これをやれば有利」と言われる要素は幾つか見受けられます。すでに多くの知られている要素から不確定だが”たぶん有利”と思われる事まで色々調べ書いてっちゃいます。

もちろん、真偽のほどは自分自身で確かめて下さいね。”言う通りにやったけど速くならない”って言われても困りますので、その辺は大目に見て下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿